gkojax:

778さんはTwitterを使っています: “台湾出張中に撮影した唯一の写真がこちら。 http://t.co/b7mHK0FkDp”

posted 1 day ago

俺の部下には、若い頃ヤンチャしてたわけでもなく、ただ「人と喋りたくない」という理由で工場に就職し、そのまま30年以上誰とも挨拶すらせずに板金の研磨だけをしてきたという筋金入りのリビングデッドが多数存在するので、お前らファッションコミュ障どもの自虐ネタを見る度に心底吐き気を催す。

posted 3 days ago

塩野:今は本当に企業におけるメンタルヘルスの問題が大きくなっていますよね。うつ病などで本当に苦しんでいる人もいますが、経営側から見ると、その人が本当にメンタル不調なのか、ただの怠け者なのか、それとも職場に問題があるのかがわかりにくいという問題がある。そこを見極めるのはきわめて難しいと思うんですけど。

大室:きわめて難しいですね。でもその人がどういう病気かどうかを判断するのは、産業医ではなく、その人がかかっている病院の主治医の仕事なんです。産業医はその人がうちの会社で働けるかどうかをジャッジするのが仕事。

たとえばダルビッシュのような5億円もらってるピッチャーが肩を壊したとします。この人の「復職可」のラインは155キロの球を投げられることなんですよね。でも130キロまでしか投げられないと、医学的には「治癒」だとしても、職場的には「復職不可」になってしまう。こんな見解の相違で物言いがつく場合がありますね。

posted 1 week ago

tsuyoshi:

このGIFが可愛くてしょうがないwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
たしかに

posted 1 week ago

ひきこもり支援サイトの中の人が「40過ぎたら詰み(キリッ」 「30過ぎれば9割方アウト(ドヤァ」 とか直言して話題になってるみたいだけど、当事者の“ネガティブで絶望的な断言こそがリアル”と受け取ってしまいがちな自傷的自己愛につけこむ手法は支援者としてどうなんだろう。

足元を見るのは商売の基本、とでも割り切っているのかな。不登校の青田刈りをするために親の危機感を煽るってやり方は、未熟な支援者が一度はハマるパターンだ。僕にも覚えがある。こういう叱責を当事者やその親が真に受けてしまうという現状があるうちは、戸塚ヨット校長も意気軒昂でいられるわけだ。

珍しく本業絡みでちょっとだけ注釈しておけば、単純に今のひきこもり人口の平均年齢が32歳なんで、30過ぎて9割アウトなら俺はいったい何のために戦っていたのかと。

「30過ぎたら詰み」みたいなことは20年前くらいの支援現場ではよく言われてた。まだ30過ぎは圧倒的に少なかったから言えた。今現場を知ってる人は言えない。だって30代が半分以上占めてるんだから。

僕のいる現場では40代からの初診で就労、というケースもあるから、軽々しく「詰み」なんて言えない。「◯歳以上は就労は無理」なんて言い方は、いつわりの権威を維持するための虚仮威し。年齢が上がるほど困難になるのは事実だけど、「絶対無理」なんてことはない。

posted 1 week ago

アメリカって日本どころではない学歴社会なんですよ。学歴から来るプライドだってものすごい。うちの息子を見ていても、高校生なんですけど、日本で言う特進クラスみたいのにたまたま入れたのね。そしたら家に友達を遊びに連れてきても、話してる内容が尋常じゃないのよ。もう高校生の段階で野心があるのかないのか、そういう話をしている。

──野心というのは、有名になりたいとかお金持ちになりたいとか?

そういうのじゃないのよ。個人的にどうこうじゃなくて、このアメリカという国の繁栄に自分はどういう形で貢献できるか、自分という才能をどう使ってアメリカを富ませていくのか。そういう意識があるかどうかで、まずはっきりと分別されてしまう。野心がなければ、はいサブプライムローンでもなんでもどうぞ組んでてください、という突き放し方をされる。あればあったで、有名大学の学費をどうやって調達するかみたいなシビアな話が待ってる。そういう自由の国ね。

posted 1 week ago

高校時代の話

母がピーマンを口にくわえながら料理を作っていたので、
「何を作ってるんだろう?」と思いながら、ふと母の足元を見ると、そこには、
「ピーマンをくわえて作る簡単チンジャオロースの素」と書かれたレトルト商品のパッケージが落ちていた。

posted 1 week ago

petapeta:

15 кулинарных шедевров — Интересное — Релакс!

posted 2 weeks ago

gkojax:

tumblr_lxjk39Ns0i1qajdjbo1_500.png

posted 2 weeks ago

「たとえばね、手負いの鹿が目の前にいるとしますよね。脚折れてるんですよ。で、腹を空かせたチーターが現われますよね。襲われそうですよね。実際、この間観たテレビ番組でやってましたけどね、その時にその場にいた女性アナウンサーが、涙を浮かべてこう言ったんですよ。『これが野生の厳しさですね。助けたいけれど、それは野生のルールを破ることになっちゃいますから』なんてね」 「正しいじゃんか」と鳥井が言う。 「助けりゃいいんですよ、そんなの。何様なんですか、野生の何を知ってるんですか。言い訳ですよ言い訳。自分が襲われたら、拳銃使ってでも、チーターを殺すくせに、鹿は見殺しですよ」

posted 3 weeks ago

blue876:

Twitter

posted 1 month ago

「Tカードはお持ちですか?」と急いでる時にファミマで聞かれたので少しイラっとして「どうだと思う?」て聞き返してみたら「持ってたら嬉しいなって感じです」と言われてちょっとときめいたの悔しい。

posted 1 month ago

(Source: club-verraco, via maharada)

posted 1 month ago

173 名前:774RR[] 投稿日:2008/11/09(日) 00:18:41 ID:veG3uxs+

人事 「大学時代の専攻と今の仕事は違うようですが?」
やる夫「おまえは人事学部を卒業したのか?」

posted 1 month ago

shinoddddd:

Twitter / 100seaya: 3歳児の質問もすごいが飼育係さんの返しもすごい

posted 1 month ago